1. ホーム
  2. ブログ
  3. ヨガ
  4. 108回太陽礼拝にチャレンジしてみる!?

ヨガ

年末最後の北園クラブのクラス。年末なので108回太陽礼拝チャレンジしちゃいました~!

« 代行、ふたりヨガWSのお知らせ... | ホーム | 明けましておめでとうございます... »

108回太陽礼拝にチャレンジしてみる!?

2010/12/25

今日はクリスマス☆

今年のクリスマスはPちゃんとわたしがこよなく愛しているつけ麺(自由が丘大大)食べに行きました~!

そしてケーキ☆ あ~しあわせ・・・ヽ(´▽`)/

Pちゃんは『いーの?いーの?クリスマスにつけ麺で??』って気を使ってくれたけど

いーーーーーーーーんです!

Pちゃんと一緒に、二人が大好きなつけ麺を食べることがわたしのしあわせなの(●^ー^●)

へへへ☆

 

さて、23日木曜日、今年最後の北園クラブのクラス。

通常は16時半~クリパルヨガ、18時からクリパルヨガ・リラックスをやっていますが

今回は祝日&年末最後ということで特別クラスをすることになりました!

これを思いついたのも2週間前、会員さんと

「いや~あと残すところ2回で今年のクラスも終わりですね~」なんて話から。

わたし:「そうだ!年末最後のクラス、“108回太陽礼拝”チャレンジしてみません???」

会員さん:『・・・??何ですかそれ?』

わ:「いつもやってる太陽礼拝ですよ!あれを除夜の鐘と同じように108回やるんです(笑)」

会:『え・・・!? 108回も!?』

わ:「はい!でも時間も限られているので108回チャレンジ!!ということで。 出来なくても良いんですよ!チャレンジすることに意味があるんです♪ きっと楽しいですよ~!はは!」

会:「・・・」 

会:「へぇ~面白そう!(目がキラキラ☆)」 

会:「あたし太陽礼拝きらい・・・」

などなど、会員さんの様々な反応。 おもしろい(笑)

 

早速、マネージャーに相談したら、その日は前の先生がお休みなので15時から使っても良いとのこと。

祝日だから遅い時間はみなさん来づらいし、ちょうどいいや!

15時から17時の2時間を使わせていただこう! その場で決定!!

 

当日は12名の方が参加してくれました! 嬉しかった♪

実はちょっとわたしはドキドキしてた。

北園クラブはどちらかというと主婦の方が多いので、祝日はお休みだからなかなか来づらいとのこと。

そして、みなさんの反応がちょっと引き気味だったこと。

会員さん来ないんじゃないかな~来ても2名くらいかな~なんて。

あ~勝手に妄想して勝手に不安になってた・・・(´ω`)

わたしの直したいクセです・・・とほほ・・・

 

クラスのはじめに、

紙に自分がどの位チャレンジをするか予想をしてもらい、今年一番に手放したい煩悩を書いてもらいました。

そして、

・自分に正直になること。お休みが必要なときは休む。

・自分に思いやりを持つ。

・ヨガが目的ではないこと。 ヨガは人生の道具であってこの太陽礼拝チャレンジを通しての自分のクセ、気付き、新たな自分自身との出会いを大切にする。

・そして限界にチャレンジ!

 

↑上に書いてある自分のクセ。 

同じ動きを永遠と繰り返す時、辛いとき、本当に自分のクセに気づきます。

例えば・・・

「なんでこんなのに参加しちゃったんだろ・・・」自分を責めるクセ。

「となりの人頑張ってる、わたしも負けないわ!!」負けず嫌い、競うクセ。

「こんな変な企画して、何なのあの教師は!(怒)」責任転嫁するクセ。

「みんな続けてる、お休みできない・・・」他者と比較して無理をしてしまうクセ。

などなど・・・いっぱいあります。

そんな話をしたらみんな笑ってた。

 

さて、質疑応答が済み、呼吸をしてマインドを静め、プラタパーナ。

ちょっと緊張してる顔もあったり、早く始めたくてウズウズしている顔があったり。

始まります。 太陽礼拝。

最初はゆっくりと身体をならしながら、10回、20回、みんなのエネルギーが流れ出した。

30回、40回・・・色々な表情が出てきた。 みんなのすごい集中力!

40回、50回・・・少し違うバージョンを入れて新たなプラーナが動きだす。

60回、70回・・・なんだろうか? みんなの顔がいつもと違う。 すごい・・・

そして最後の2回は自由に動いてもらった。 

今、ここにいる人それぞれの太陽礼拝。 プラーナにまかせて動いている。

ものすごいエネルギーだった。 とても生々しかった。 感動して言葉が出ない。

 

たっぷりシャバアーサナをして、最後にみなさんとシェアをしました。

「72回達成です!!」 

『わぁ~っ!!おぉ~っ! すごい!』 みんなで拍手!!

そして 「マットの横においたリンゴジュースを飲みながらシェアしましょ!」と言ったら

男性会員さんが

 『じゃぁ!かんぱーいっ!』 『かんぱーい!!』 みなさんの元気な声。

わたし、ジーーーーーーン!! ヤバイ・・・ 感動して胸が苦しい。

 

シェアでは 『まだまだ出来ると思った』、『ちょっと辛かった』、『自分のクセ、内に秘めておきます』など。

それぞれに色々な体験があったようです(●^ー^●)

どんな体験であってもそれば素晴らしい宝物。

自分の意志でこのチャレンジに参加した勇気。

大きな気付きがあった人も、そうでない人も、何も感じなかった人も

「それでいい」

わたしがクリパルヨガで学んだ事。

72回の太陽礼拝で味わったリアルな自分を大切に。

 

清々しい顔をしたみなさんと年末のご挨拶、そして、来年もまたよろしく!とクラスを終了しました。

 

わたしは、みなさんと同じ場所、同じ時間を共有できたこと、同じプラーナを味わえたこと、

ヨガ教師として学びをいただいたこと、とても嬉しく、とても感謝してます。

そして、輝いていたみなさんの笑顔、本当に素敵でした!

感動をありがとうございました。

 

次の日の筋肉痛、チャレンジの勲章として可愛がってあげてくださいね☆

 

来年もみなさんにとって素晴らしい一年でありますように・・・

Jai Bhagwan!

« 代行、ふたりヨガWSのお知らせ... | ホーム | 明けましておめでとうございます... »



Michi Yoga
Mail : info@michi-yoga.com