1. ホーム
  2. ブログ
  3. ヨガ
  4. 美味しいものと食べたいものの違い。

ヨガ

新しいことをチャレンジしたときのみなさんの反応を美味しいものと食べたいものの違いで教えていただきました。

« 代行、休講のお知らせ。 | ホーム | かわゆい携帯☆ »

美味しいものと食べたいものの違い。

2011/04/21

今週の〇曜日のクラスで、いつもとちょっと違うことをしてみました。

いつもは最後のシャバアーサナ(リラクゼーション)を10分くらいとります。

その間にみなさんの胸をオイルでちょっと触り、胸を開きます。

これはやらないクラスもあるんですけど、ここのクラスはみなさん好んでくれているので

毎回行ってます。

このために参加して下さっている人もいるそうで・・・(^^;)

ははは。

で、今週はヨガセラピーでも使われている手法で

3分のシャバアーサナ、その後「羽音」を使った呼吸法を行い、終了。

3分のシャバはかなり集中してリラクゼーションを行い、

最後の羽音を使った呼吸法はその羽音を身体中に響かせ、

とくに吐く呼吸を長くコントロールします。

心の動きが穏やかになり、心が安まるのと同時に、とても頭が冴えます。

わたしもクラス受けた後、とてもすっきりした気分を味わう体験をしました。

 

そんな訳で、みなさんに良いと思うことはチャレンジしていこうと!

・・・で、クラス終了後のみなさんの感想が・・・

会員さん:「いつもの方が良いわ~いつもの方が好き」

ということでした(苦笑) 残念。

私:『あら~残念です~とても良いものなんですけどね~!じゃ、また10回に1回くらいチャレンジしてみましょうね!いつか変化あるかもですよ~!』

会:「あらそう(笑)」

う~ん・・・ そうか、そうなのか・・・

でも数回続けることも大事だよな、続けてみて分かることもあるし。 でも好きじゃないって・・・

ゴニョゴニョゴニョ・・・(独り言)

う~ん・・・

 

なんて唸っていたら、毎回クラスに参加してくれる友人のNちゃんがわたしの所に来て

『わたし思ったんですけど、例えばカレーが食べたい!と思っているときに誰かが「すごい美味しいパスタがある」って言うとするでしょ、でも自分が食べたいのはカレーだから美味しいからってパスタ食べたくないですよね、多分会員さんはさっきのシャバ、そんな感じじゃないでしょうか?』

なるほどね~(笑)

とても分かりやすいですな~(^^)

わたしが良いと思ってても望まれないこともある。

じゃ、全く新しいことをやらなくてもいいかというとそうじゃないと思う。

だってそれもヨガなんだもん。

色んな体験をすることも大事だ。

ただ独りよがりにならないよう、意図をもって時々入れていきます!

来週、クラス前にちょっとシェアリングしてみよう♪ 

 

ありがとうNちゃん!

分かりやすいたとえ話だった!

 

クラスをさせていただくことにまたまた感謝☆

« 代行、休講のお知らせ。 | ホーム | かわゆい携帯☆ »



Michi Yoga
Mail : info@michi-yoga.com