1. ホーム
  2. ブログ
  3. ヨガ
  4. 2009年、ヨガ納め。

ヨガ

2009年、ヨガ納めにプラナパワー直美先生のクラスに行きました。

« ヨガ教師として。 | ホーム | NNNドキュメント40年企画『... »

2009年、ヨガ納め。

2009/12/30

2010年まで、

あと2日・・・

なんて1年って早いんだろ。 ひゃーーーっ!!

 

今日は、年末スタジオヨガ納め。

わたしの大好きな先生の一人、

プラナパワーの直美先生のクラスに行ってきました。

直美先生のクラスにでるのは1年ぶり。

受付のところで、まず先生にご挨拶。

そして

「みちこちゃ~ん!結婚したんだってね!良かった良かった♪

結婚生活はどお~???」

 

「甘~い生活してますよ~(●^ー^●)」 とわたし。

うふふ・・・(笑)

 

そんな流れで、クラスの最初にパートナーについての話をしてくれました。

最近の先生と旦那さんのことから始まり・・・

「恋人とかそうゆうのもいいけれど、でも、この人と一生一緒に生きていこうって、

それを誓うことってすごいことよね。 

一緒に歩いたり、食事をしたり、手をつないだり、相手を感じる。

そうゆうことに意味があるよね。」 などなど・・・

本当にそうだと思う。

 

とくに何か特別なことがなくても、

同じ空間に居て、同じものを食べて、同じものを見て、色んな話をして、

一緒に笑ったり、悩んだり、喜んだり、悲しんだり、怒ったり、

一生の半分以上をパートナーと生きていく。

日常生活での何かを共有することの幸せ。

一緒にいることの幸せ。 そこにある心の安定感。

本当に素晴らしい。

 

そして、クラスでは

「足元の安定」をすごく感じることができた。

足元を安定させるためのガイド、とても明確で、そしてとても厳しかった。

いつもと違うシークエンス、一つ一つ丁寧に行い、

何度も繰り返す。

強いポーズ、その後の自由な流れるようなヴィンヤサ。

何度も、何度も、足元を確認。

そして、タダアーサナにもどってくると、

 

自分が自分の意志でこの大地に立っていることを感じる。

先生が

 

「清々しくない? 自分自身でいることが清々しくない???」

 

本当にそうだ。

わたしは、今、自分自身でここに立ち上がって、ここにいる。 

そしてすごく清々しい!!

 

わたしでいることが清々しい!!!

 

身体が、細胞レベルで喜んでる。

生きていることを喜んでる。

強くありたいと心が言っている。

先生のクラスはなんて心に響くんだろう。

わたしが摂食障害でひどかった頃、

先生の言葉に何度助けられただろう。

先生のクラスには愛があるんだよな。 

先生のスパイスがいっぱいあるんだよな。

あ~素敵なクラスでした☆

強さと優しさのある、本当に魅力的な先生です。

 

2009年のヨガ納め。

あ~満喫、満喫 ヽ(´▽`)/

 

明日は筋肉痛だろな。

だってもう痛いも~ん(笑)!!!

 

で、そのあと、

クリパルティーチャー仲間のえりこ氏と

サロンナビフェアに行ってきました!

それについては、明日書きま~す!

何だか満腹な一日だったな♪

 

みち

« ヨガ教師として。 | ホーム | NNNドキュメント40年企画『... »



Michi Yoga
Mail : info@michi-yoga.com