1. ホーム
  2. ブログ
  3. ヨガ
  4. 自由に動く。

ヨガ

最近のわたしのブーム、クリパルヨガの自由な動き。自由な動きを通してのわたしの体験。

« 代行・休講のお知らせ。 | ホーム | 明日から♪ »

自由に動く。

2010/11/19

あ~寒い・・・

新宿駅のホームでハトが首をすくめて休んでました。

毛をまとっていても寒いだな~。

まん丸になったハト、可愛かった。

 

最近のわたしのブーム。

クリパルヨガではおなじみの『自由な動き』。

内側から出てくる自由な動き。

ポーズに入る前のプラタパーナ(ウォーミングアップ的な動き)をする時に、

ひとつの動きの中でたっぷりと時間をとり、目をつぶってその中で

好きなように自由に動いてもらう。

身体を感じてのばしたいところ、開きたいところ、まわしたいところ、

それを自分自身で感じて、気付いて動かしていく。

こうゆう時間って本当に身体と繋がっている贅沢な時間。

 

でも、実はこれをリードするのがちょっと苦手だったわたし。

好きなように動けと言われても、慣れていない人にとっては

どう動かして良いか分からないだろうし、実際戸惑っている人を見て

わたしが 『う~ん・・・そうだよね』 と思ってしまったから。

 

以前、わたしもこうゆう自由にやることが苦手だったのだ。

自由にやれと言われると途端に不安になる。

 

「みんなはどうやってるのかな? わたしの動き変じゃない?

これでいいの? 合ってる? もうイヤだ、動けない」

マインドが動きっぱなし、大暴走。

 

クリパルの養成学校で、みんなは気持ちよく動いている時

自分だけ自由に動けない、不安、恥ずかしいと混乱した事があった。

そのことを先生にシェアしたら、

 『できなくたっていいのよ、みんなが同じなんてことないんだから。

その時あなたが動きたくない、恥ずかしいと感じたことを尊重しなさい』

と言われた。

確かにわたしはわたしだし、みんなが同じ体験をするわけじゃない。

自由に動くことに不安を感じるのはきっとその奥に何かあるから。

日常生活の中でもきっと同じようなことが起こってるはず。

あるある。 気付き。

 

そんな自分の体験もあるから、ドロップインという短い時間のクラスの中で

困惑する時間を作りたくなかった。

でも、この贅沢な時間、とても大切。 

やっぱりやってみよう! 困惑したってそれも今のあるがままの自分。

いいんじゃない♪ そこからまた何かが始まる。

 

今日の北赤羽のクラス、みんな自由に動いていた。

もちろん、目を開けて周りを見ている人もいたし、フリーズ状態だった人もいた。

動かないで呼吸が必要なときだってある。 

それでOKなのだ。 

正解なんてないのだから。 自由。

« 代行・休講のお知らせ。 | ホーム | 明日から♪ »



Michi Yoga
Mail : info@michi-yoga.com