1. ホーム
  2. ブログ
  3. 摂食障害

摂食障害

私自身が20代前半から15年以上にわたって患っていた摂食障害(過食嘔吐)について。

大阪で勉強「摂食障害とヨガ」

2013/03/28

またまた寒い日が続いてますね。

桜が咲いたのに、この寒さ・・・

こんなこともあるんだな~。

 

さて、先週末、大阪に『摂食障害とヨーガ療法』を勉強しに行って来ました。

兵庫県西宮市で 『prema・摂食障害の方のためのヨーガ療法グループ』

を立ち上げており、クラスも始まってます。

主催者の米澤紗智江さん、木村麻美さん、とても素敵な方です。

ご興味のある方は是非ぜひホームページをのぞいて見てください!

http://www.prema-yoga.jp/

 

わたしと同様、米澤さんも木村さんも過食嘔吐を経験されました。

同じ経験者だけれども、やはりそれぞれ違うものがある。

その違うものをシェアできるというのは何と心強いものか。

今後、わたしがクラスを開催するにあたり、シェアできる仲間がいることに

心強さを感じ、とても感謝しています。

これからも学びは不可欠です。

がんばらねば!!

 

そして、摂食障害からご縁ができたプレマの方々や、DVDで勉強させていただいて

ぜひお会いしたいと思っていた鎌田先生とお会いすることができて

本当にうれしかったです。

きっとこれからもわたしは大阪へ行くはず。

このご縁を大切にしていきたいと思っています。

素晴らしい機会を作ってくれたIさんにも感謝☆

まだまだ始まったばかり。

よし!やるぞ!

身体は知っている。

2013/03/09

クラスでするプラナヤーマ 『羽音の呼吸法』 。

今日、『羽音の呼吸をね・・・』 と話をしていたら

「ハートの呼吸?それってどんなの?」 と質問された。

ははは。

滑舌悪かったかしら。

 

その 『羽音の呼吸』 をわたしは昔何気なくやっていた。

 

わたしが過食嘔吐がひどかった頃、

夜になると過食衝動と戦っていたためリラックスができない。

なので、眠れない。

で、ふとんの中で

『んーーーーー・・・んーーーー・・・(←羽音)』

何気なくやっていた。

 

Pちゃんからは

「なんか気持ちわるいよぉ・・・(;-_-+」

と言われたが

『なんだか落ち着くんだよー、気にしないでよー』

で、また 『んーーーーー・・・・』

 

ずーっと忘れていたのだけど、この間この事をふと思い出した。

まだヨガをはじめていなく、もちろん呼吸法など全然知らない。

それなのに、こうすると落ち着くというのを身体は知っていたのだよ。

すごいな、わたしの身体!

ありがとう、わたしの身体!

 

わたしは羽音の呼吸が大好き。

ゆっくり時間をかけて行う。

とてもリラックスするし、すーっと静かになれる。

そして何だか身体がポカポカと光るような気がするのだ。

 

忙しい時、不安な時、イライラしてる時、

ゆっくりと 『ハート(羽音)の呼吸』 を響かせてみませんか?

種をまくこと。

2013/03/07

ずいぶん暖かくなりましたね!

今日はコートを脱いでおでかけです♪

 

少しずつ準備を始めている 『摂食障害とヨガ』 のクラス。

わたしの長~い経験(過食嘔吐)を生かして

過食嘔吐で苦しんでいる方とヨガをしようと思っている。

 

わたしが過食嘔吐を克服できたのは、ヨガがきっかけ。

もちろん、入院もしたし、カウンセリングもした。

ヨガを始めてから完全に克服するまではかなりかかった。

ヨガも最初は、パワーヨガから入り、クリパルヨガ、そしてヨーガ療法。

全てがわたしには必要だった。

特にヨーガ療法では

『なぜわたしは過食嘔吐が必要だったのか?』 がはっきり分かり、

すこしずつ良くなってはいたがまだ抜け切れていなかった過食嘔吐が

ヨーガ療法を勉強し始めてから

スーッと過食衝動がなくなったのだ。

私が克服するまでの長い歳月をもう少し濃いエッセンスにして

過食嘔吐で苦しんでいる方々とシェアしたいと思っている。

 

 

先日、ヨーガ療法の自主研修会に参加した。

臨床心理士の先生の講義をDVDでみせていただいた。

う~勉強になる。

 

『素人のヨーガ療法士ではなくプロのヨーガ療法士になりなさい。』

 

その通りだ。

先生の言葉がグッと胸にささる。

よし、がんばろ。

 

そして、摂食障害の勉強をしたいと言っていたIさんも会場にいた。

挨拶をしに彼女のところへ行ったら

『話した いことがあったの!大阪で摂食障害とヨガのワークショップがあるの、

あと、さっき見たDVDの先生の講義もあるの、行かない?』

うわ~っ!是非とも参加したい!行く行く!

す ぐに会う段取り(友近の関西おじさん)をした。

来た来た♪

種まきの季節が!

 

実 は春にはクラスを開きたいと思っていたけれど・・・

もう少し、種をまこう。

慌てず、焦らず、じっくりと。

わたしの持ってるもの 100%出せるように。

もう少し待っていてくださいね。

 

初めての大阪♪

1日前に大阪に入り、ちょっと観光してこよう!

そんでもって美味しいお好み焼きを食べよう!

通天閣も観れるかな♪

楽しみ~♪

いやいや、勉強メインです(;^_^A

心の闇。

2010/07/22

今日のニュースで 『思春期の “心の病” 専門病棟』 という特集をしていた。

Pちゃんとふたりでその番組を観ていた。

とても細い女の子、自傷行為をしてしまう子、などなど。

自分の時のことを思い出す。

"心の闇。"の詳細

癒しとは・・・その2.

2010/05/17

清々しいお天気が続いていますね♪

わが家の前のフェンスに「羽衣ジャスミン」が咲いてます。

すごい良い香り♪ あ~気持ちいいヽ(´▽`)/

では、前回の「癒し」の続きです。

プロフィールにも書いたようにわたしは十数年間

「摂食障害(過食嘔吐)」で苦しんでいました。

わたしの過食嘔吐を克服する道のりと、この「癒し」というのが

とてもしっくりきたので体験を書いてみたいと思います。

"癒しとは・・・その2."の詳細

癒しとは・・・?その1.

2010/04/29

先日、渋谷のYoga of Life で行われた 「ヨガと癒しのプロセス」

というWSに参加しました。

「癒し」ってすごく魅力的な言葉。

なんだかオレンジ色の光に包まれているような・・・

幸せを感じるような・・・

時々、生徒さんから 「声に癒されます」 なんて

言われたりして、わたしも嬉しかったり。(*/ω\*)

"癒しとは・・・?その1."の詳細

  • 1


Michi Yoga
Mail : info@michi-yoga.com