1. ホーム
  2. ブログ
  3. 摂食障害
  4. 癒しとは・・・その2.

摂食障害

先日のワークショップで学んだ、「ヨガと癒しのプロセス」について私の体験を通し書いた。

« 癒しとは・・・?その1. | ホーム | 太陽礼拝と月礼拝~プラーナの違... »

癒しとは・・・その2.

2010/05/17

清々しいお天気が続いていますね♪

わが家の前のフェンスに「羽衣ジャスミン」が咲いてます。

すごい良い香り♪ あ~気持ちいいヽ(´▽`)/

では、前回の「癒し」の続きです。

プロフィールにも書いたようにわたしは十数年間

「摂食障害(過食嘔吐)」で苦しんでいました。

わたしの過食嘔吐を克服する道のりと、この「癒し」というのが

とてもしっくりきたので体験を書いてみたいと思います。

 わたしが過食嘔吐を始めたのが19歳の時。

完全に克服したのが数年前の35歳だったかな? ちょっと確かじゃない。

そしてヨガを始めてから約6年。

この6年の間に、ヨガを通して本気で自分自身と向き合ってきた。

「なぜ自分を痛めてまでやせたいのか?」

「なぜ心の不自由さを感じるのか?」

「なぜいつも不安なのか?」 

など、わたし自身の問題。

 

そして、ヨガを通して学んだこと。 体験したこと。

○ヨガの生きる智慧、「真の幸せは外側にあるのではなく自分の内側にあること」

○自分の存在意義。

○「今までの思考パターンに気付く」←まだ起きていない事に対して勝手に

 妄想してしまう、 しかもネガティブ。 今ここに意識がない。

○解決できないことに対してグルグル堂々巡りをして悩むクセ。

○ポーズと瞑想を通して「もう弱さは必要ない。強くありたい。」と願った体験。

 →痩せている必要がないと分かった。

 

まだまだたくさんあるけれど、これらの学び、体験を経て自分の本質に繋がったと思う。

そして、受け入れ、解決でき、とても心が安らいだ。

多分、それが 「癒し」なのだ。

本来のわたしの状態にもどったのだ。

 

「ヨガと癒しのプロセス」 とても分かりやすく、わたしの体験と

繋がったワークショップでした。

ヨガはわたしの人生のツールなのだ。

感謝、感謝。

« 癒しとは・・・?その1. | ホーム | 太陽礼拝と月礼拝~プラーナの違... »



Michi Yoga
Mail : info@michi-yoga.com