1. ホーム
  2. ブログ
  3. 摂食障害
  4. 身体は知っている。

摂食障害

過食嘔吐をしていたあの頃、呼吸法など知らなかったのに身体は知っていたのだよ。

« 友達。 | ホーム | 大阪で勉強「摂食障害とヨガ」 »

身体は知っている。

2013/03/09

クラスでするプラナヤーマ 『羽音の呼吸法』 。

今日、『羽音の呼吸をね・・・』 と話をしていたら

「ハートの呼吸?それってどんなの?」 と質問された。

ははは。

滑舌悪かったかしら。

 

その 『羽音の呼吸』 をわたしは昔何気なくやっていた。

 

わたしが過食嘔吐がひどかった頃、

夜になると過食衝動と戦っていたためリラックスができない。

なので、眠れない。

で、ふとんの中で

『んーーーーー・・・んーーーー・・・(←羽音)』

何気なくやっていた。

 

Pちゃんからは

「なんか気持ちわるいよぉ・・・(;-_-+」

と言われたが

『なんだか落ち着くんだよー、気にしないでよー』

で、また 『んーーーーー・・・・』

 

ずーっと忘れていたのだけど、この間この事をふと思い出した。

まだヨガをはじめていなく、もちろん呼吸法など全然知らない。

それなのに、こうすると落ち着くというのを身体は知っていたのだよ。

すごいな、わたしの身体!

ありがとう、わたしの身体!

 

わたしは羽音の呼吸が大好き。

ゆっくり時間をかけて行う。

とてもリラックスするし、すーっと静かになれる。

そして何だか身体がポカポカと光るような気がするのだ。

 

忙しい時、不安な時、イライラしてる時、

ゆっくりと 『ハート(羽音)の呼吸』 を響かせてみませんか?

« 友達。 | ホーム | 大阪で勉強「摂食障害とヨガ」 »



Michi Yoga
Mail : info@michi-yoga.com