1. ホーム
  2. ブログ
  3. 摂食障害
  4. 心の闇。

摂食障害

ニュースで 『思春期の "心の病" 専門病棟』 という特集をしていた。その中でとても細い女の子、自傷行為をしてしまう子を観て、自分の過食嘔吐に苦しんでいた時のことを思い出した。

« 意識を内側に。 | ホーム | ヨガから友達へ。 »

心の闇。

2010/07/22

今日のニュースで 『思春期の “心の病” 専門病棟』 という特集をしていた。

Pちゃんとふたりでその番組を観ていた。

とても細い女の子、自傷行為をしてしまう子、などなど。

自分の時のことを思い出す。

わたしは以前、摂食障害(過食嘔吐)でひどく痩せていた時があった。

大量に食べても、全部吐いていたから。

明らかに病的で、体力も落ち、ひと部屋そうじをして力尽き、

その場で寝転んでしまうほど。

そういえば、サマーランドの屋内プールで、波がきた時にひっくり返って

溺れてしまい、友に助けてもらったな・・・

なぜそんなに痩せたかったのか?

なぜ自分を傷つけてまでそんなに痩せたかったのか?

 

わたしは中学生の頃、よく友人に

「『こんなに痩せて大丈夫?』って言われるくらい痩せたいの」って言っていた。

弱い自分でいたかった。 誰かに守ってほしかった。 

心からのSOS。

 

わたしはヨガをするまで、そうゆうことに気づかなかったのだ。

痩せる=弱い 「痩せたいこと」にそんな意味があったなんて。

自分が弱くいたいなんて知らなかった。

 

彼らはどんなことに対してSOSをだしているのだろう。

いつかそのことに自分自身で気付く日が来るといいな。

 

これから彼らが歩く道、どうか光が満ち溢れていますように。

そう願わずにはいられない。

« 意識を内側に。 | ホーム | ヨガから友達へ。 »



Michi Yoga
Mail : info@michi-yoga.com