1. ホーム
  2. ブログ
  3. ヨガ
  4. ヨーガ療法の研修会。

ヨガ

半年に一回開催されるヨーガ・ニケタンの研修会に行ってきました。

« 受け入れ体制を整えよう。 | ホーム | 4月から。 »

ヨーガ療法の研修会。

2012/03/25

24日土曜日。

町田のヨーガ・ニケタン、年に2度の研修会に行ってきました。

9時から始まるので朝が早い。そして遠い。

なぁ~んて思っていたら、他県の方はなんと船に乗って、もしくは飛行機で来ている方いるそう。

う~弱音を吐いてごめんなさい(泣)

 

慧心先生がよくおっしゃること。

『ストレッチはヨガではないよ~、ぐにゃ~と身体が柔らかくなっても

それだけじゃただの伸びたパンツのゴムだよ~(笑)』

そして、

『なぜ行者さんはヨガをするの?格好良いポーズをとるため?

違うよね、足腰を強くするためだよね~、そうじゃないと海抜3000の山登れないでしょ~』

そして、

『狭い小さい洞穴の中でヨガで身体を作っていくんでしょ~、

そして自分自身と向き合っていくんだよね~』

 

私たちは海抜3000の山にはなかなか登る機会はないけれど(いやチャンスをあるぞ)

これから年を重ねて、身体は少しずつ衰えていく。

それは仕方のないこと。

でも、なるべくならシャッキリ歩きたい。

80歳になっても海外旅行へいける身体の強さと心の自由度は持っていたい。

 

ヨーガ療法の症例で九州の80歳過ぎたご婦人がヨーガ療法を3ヶ月行い、

年始には「今年はお味噌を作れるかな・・・」と心配していたほどの体力だったのだが

3ヶ月経った今、なんと1俵分のお味噌をつけることが出来たそう。

素晴らしい!!!

感動してしまった。

 

ヨーガ療法ではアイソメトリック負荷をたくさん使います。

わたしのクラスの中でちょいちょい入れてます!

 

○アイソメトリックヨーガ療法の実習効果

1.筋肉トレーニング:マッチョさんではなく、内側に柔らかい筋肉を作る。

2.脳トレーニング:呼吸法で脳の血流も良くなる。

3.心理トレーニング:大きな不安を抱えない、今ここにいること。

(もちろん未来を計算することも大事だけれど、それが不安ばかりでは何にもならない)

4.心臓トレーニング:長い呼吸を繰り返すことによって自律神経が整い心臓にも良い。

5.抗加齢

 

さぁ~みなさん!

Let's YOGA!ですよ~!

 

そして、人生の意義

○なぜ私がここにいるのか?

○なぜ自分ばかり貧乏くじをひかなきゃいけないのか?→自分のやることの意味に気付く。

○心根を静かにさせる。冷静に物事を客観視する。

 

わたしは摂食障害を患っていた時、完全にこの人生の意義というものが分からなかった。

『なぜわたしは生きているのか?何のために?』

『何だか損なことが多い、イヤと言えない』

『いつも考えが堂々巡り、考えがまとまらない』

などなど。

ヨガを学び、人生の意義に気付き、まだこれからも学びは続く。

 

ヨーガ・ニケタンの養成講座は、宿題がたくさんあり、卒論や症例の発表、データ取り、

やること満載で何度もくじけそうになったけど、3年間通って本当に良かった。

 

これからもがんばるぞ~!!

 

素晴らしい一日をありがとうございました。

 

 

 

 

 

« 受け入れ体制を整えよう。 | ホーム | 4月から。 »



Michi Yoga
Mail : info@michi-yoga.com