1. ホーム
  2. ブログ
  3. 日々のできごと
  4. 森デビュー!

日々のできごと

お友達と一緒に森歩きに行ってきました。「森ガール」デビューです!w

« やっぱり海が好き! | ホーム | 代行のお知らせ。 »

森デビュー!

2010/09/24

先日、青梅線の御嶽山に森デビューしてきました。

ちょっと前のブログに書きましたが、小さい頃から 『海か山か?』

と聞かれたら迷わず 『海!』と答えたわたし。

もののけ姫が大好きで屋久島とか行ってみたいと思いつつ、

『でもあの苔とか気持ち悪いしぃ・・・』なんて思っていた。
 

ある日、クリパルヨガティーチャー仲間のえりこ氏とお茶をした時、

森が大好きなえりちんの話や森の本を見せてもらい、あら素敵☆と

興味がわいてきて、一緒に行くことになりました。

その時、『わたし苔とか気持ちが悪くて苦手なんだよね』 なんて話をしたら

『へ~そうなんだ~(笑)。苔ってねフカフカしていて気持ちよいんだよ。
触ったことある?今度触ってみるといいよ♪』

ほほぉ~そうなのか、フカフカなのか、フムフム・・・

そして、『森で食べるおにぎりが本当に美味しいから忘れないでね!』

おおぉ~!! おにぎり、美味しい! 素敵なキーワード。

食いしん坊のわたしには魅力的な言葉☆

 

前日は興奮して全く眠れず(子供かっ!)当日を向かえました。

朝の早い時間に待ち合わせ。

森ガールがチラホラ。 意外と多いのね。

電車を約2時間乗って、着きました御嶽山。

マダム生徒さんが教えてくれた 『バスを降りてからロープウェイまでのコンクリートの

坂道がイヤなのよね・・・』 うわっΣ( ̄□ ̄;) ホントだ、きつい・・・

 

さー!記念撮影して出発!

てくてく歩き始め、あったあった苔。 

『はりつめた~弓の~♪(米良さん調で)』 思わずもののけ姫を歌ってしまった(;^_^A

恐る恐る苔を触った、お~確かに弾力がある。

201009110937000.jpg

でもまだちょっと不気味・・・ えりちんは思いっきり触って味わってる。

すごいなぁ~と感心。

森を味わい、チョロチョロ寄り道しながら二人で歩く歩く。

安産杉を見上げ、そのどっしりとした力強さに感動し、また苔を触る。

木漏れ日

御嶽山は森の中に宿坊などがあるからコンクリートの道もある。

土の道とコンクリート道、気温が全然違う。 びっくりするくらい。

これじゃー都内は暑いはずだよなーとしみじみ思ってしまった。

よく聞くけど、森の中の空気って本当に気持ちがよく、真夏日なのに涼しい。 もちろん汗をかくけど、澄んでいる。 呼吸がしやすい。

その中で食べるおにぎりは本当に美味しくていつも食べてるお米なのに100倍美味しかったです(●^ー^●)

えりちんがくれた懐かしいよっちゃんイカとデザートのマカロンを食べ川で手を洗って、また歩き始める。

奥に入っていくと苔もこんもりしたものが多く、また触ってみる。

えりちんが苔を擦って匂いかんで、『みちこもやってごらん♪』というのでわたしもやってみた。

『なんか、イカ臭い~~~~~っ (´Д`)』

きちんと手を洗ってなかったみたい。へへ・・・(;^_^A

 

木漏れ日を浴びて、木や苔を触り、森のくまさんをうたって、ららん♪と踊り、

新鮮な空気で呼吸して、森を満喫した一日でした。

 

初めての森体験で、その楽しみを教えてくれ、さりげなく気を使ってくれた

えりちんに感謝。

20代の頃、ゴルフを初めて経験したとき、ちょっとイヤな思いをしてゴルフが嫌いになって

しまったこともある。

何でも自分が体験することだけれど、一緒に行く人によってもずいぶん変わってくるもの。

 

また森に行きたいと思えて嬉しい。

楽しみがまたひとつ増えたのだ!!

« やっぱり海が好き! | ホーム | 代行のお知らせ。 »



Michi Yoga
Mail : info@michi-yoga.com