1. ホーム
  2. ブログ
  3. ヨガ
  4. 客観的に自分をみる。

ヨガ

今日のクラスのテーマ『客観的に自分をみる』。ヨガの智慧です。

« 希望の光。 | ホーム | 代行、休講のお知らせ。 »

客観的に自分をみる。

2011/04/14

ずいぶん暖かくなりました。

咲いたと思った桜がもう散っている。

本当に早いな。

毎年、桜をみながらわたしとPちゃんが言うこと。

私:『お母さんがね、「あと何回桜をみることができるかなってこの歳になると思うのよ」って言うんだよね、さみしいと思わない?』

Pちゃん:『桜って面白いよね。葉っぱよりも花が先にさくんだよね。あんまりそうゆうのないじゃない?不思議だね』

この会話、毎年してる。

2人で指摘しあって笑ってしまった。

今日の北赤羽のクラスは『客観的に自分をみる』をテーマにクラスをすすめました。

日本ヨーガニケタンでもクリパルヨガでもとても大切にしています。

クラスを始める前に、会員さんと「仕事とストレス」について話をしていました。

 

わたしがOLをしていた頃、何がわたしにとってストレスだったか?

仕事内容でも対人関係でもなく、『眠気』。

その当時は過食嘔吐に苦しんでいた時だったので、夜になると特に過食嘔吐をしたくなる。

我慢をしたり、その衝動がいつくるのかといつも緊張していた。

緊張しているから眠れない。

過食嘔吐をすれば疲れきってグッスリ眠ることができる。

でも、その過食嘔吐は朝方まで続く。

そうすると眠る時間がない。

そんな悪循環で就業時間中にいつも眠くなる。

それが辛くて辛くて、帰宅と同時に強い睡眠薬を服用し、強制的に眠る。

うまくいくと朝まで眠れ、会社では快適に過ごせる。

うまくいかないことの方が多かったけど。

同じ事務職でもまったくストレスを感じずに眠気も何のその、快適に過ごすことができる人もいる。

 

環境でもそうだ。

同じ人間で、同じ東京にいるのに、わたしは暑さにストレスを感じ、

また他の人は寒さにストレスを感じる。

本当に人それぞれ。

 

だから、ヨガをする時間で客観的に自分を観察をしてみる。

クリパルヨガでは目撃意識ともいいますね。

意図的な緊張の後、それを手放した時どんな風にリラックスしているのか?

暑い中でやるのと寒い中でやるのと、身体や心の反応はどうなのか?

ポーズの中でちょっと辛いとき、その辛さが不安になったり恐れになったりすることがある。

それを客観的にみてみる。そうすると冷静に今にとどまることができる。

こうゆう練習が日常生活で生きてくる。

 

わたしがヨガを始めて、自分が過食嘔吐をしたくなる時、これをよくやっていた。

過食嘔吐をしたいという気持ちの渦の中でパニックを起こす。

この渦に飲まれないように客観的に自分をみてみると、たいがい過食嘔吐をしたくなる原因がみえてきて

冷静にもどれるのだ。

 

生活の中で、何が自分にとってストレスになるのか?

それが発見できればほぼ解決したようなものなのだ。

 

そして忘れていけないのは、

『ストレスは人生最大のスパイスとなる』です。

心持ちひとつでストレスも変わっていくのです。

 

ヨガの智慧に感謝。

« 希望の光。 | ホーム | 代行、休講のお知らせ。 »



Michi Yoga
Mail : info@michi-yoga.com