1. ホーム
  2. ブログ
  3. 日々のできごと
  4. 春が来た。

日々のできごと

日本は四季があり、その季節によって身体は常に変わり続けている。そして、「春の身体はのぼせやすい」 そうです。

« 乙女会議。 | ホーム | 3月のお別れ。 »

春が来た。

2010/03/14

今日は横浜の実家に帰りました♪

わたしをピックアップしてくれる父を駅で待っている間、

とても心地よい、暖かい風が吹いていて、

あんまりきれいな青空なもんだから

思いっきり深呼吸してました。

春だね~♪ 気持ちよ~い♪ はははぁ~んヽ(´▽`)/

はは・・・・・・はっくしょんっ!!!×5回

 チッ!!

やっちまった!!!

花粉症って一回鼻がモゾモゾしだすと、もうダメ。

クシャミ、鼻水、止まらない・・・ 残念(´Д`)

最近、ずいぶん前に買った

「骨盤にきく」 という本を読んでます。

日本は四季があり、その季節によって身体は常に変わり続けている。

そして、「春の身体はのぼせやすい」 そうです。

冬から春にかけて、骨盤と連動してゆるまなければいけないのは頭だそうで、

身体は、冬の間にためいていたエネルギーを発散したい。 

でも、ゆるんでいくときのねじれによって、頭から足に向かう「気の流れ」は

つかえてしまい、うまく抜けることができない。 

そこで、頭の前のほうが熱くなる 「のぼせ」 になるのだそうです。

そして「のぼせ」は、花粉症や 喘息、アトピーなどのアレルギー疾患が

でやすい原因になるそう。

頭に集まったエネルギーがうまく発散できないとき、免疫反応が表にでる。

アレルギーや風邪は炎症を起こすことで、一種のバランスをとっている反応だそう。

もちろん、花粉がバンバン飛んでいるのもあるけれど、

そうゆうこともあるのね。

わたしは長年、この「のぼせ」が気になっていた。

熱があるわけではないのだけど、熱くてボーっとしてしまう。

なるほど、なるほど!

冬から春モードに身体が変わるときなのね♪

ちなみに、足三里(膝のすぐ下の外側)にふわっと手のひらで触れるだけで

身体全体の気の流れがよくなるそうです。

試してみよっと!!

« 乙女会議。 | ホーム | 3月のお別れ。 »



Michi Yoga
Mail : info@michi-yoga.com