1. ホーム
  2. ブログ
  3. ヨガ
  4. 素直にヨガ。

ヨガ

ヨガをすること。素直になること。新鮮な感覚に出合いました。

« 『ばいばぁ~い!』と言ってみる... | ホーム | ヴィラバトラ2で地震 »

素直にヨガ。

2011/02/25

今日はちょっと鼻がムズムズ・・・

う・もうそんな時季か・・・

 

水曜日のクリパルヨガのクラスの前に

よくオジャマするジェントルのゆかちゃんクラス。

昨日も行って来ました。

突然ですが今年のわたしの抱負は

『素直』。

あれこれ考える前に一番最初に感じたことを信じる。

物事に素直に対応する。

自分に対して素直になる。

まだ3ヶ月も経ってない2011年。

すでにこの3ヶ月の間でも抱負に対して一苦労しているわたし。 とほほ・・・

 

昨日のクラスでも少しシェアしたのですが、ここ最近、ヨガに対して素直に

なれなかった。

わたしはヨガが大好き、過食嘔吐を克服することができたのもヨガと出合ったから。

ヨガの智慧を学び、生きる智慧をたくさんいただいている。

感謝しても感謝しきれない。

 

でも、人というのは千差万別でヨガが必要でない人もいる。

わたしはヨガで学び、ある人はアロマオイルで学ぶ、人それぞれ。

ヨガをしている人でも、クリパルヨガが好きな人もいればパワーが好きなひともいる。

人それぞれ。

それを「ヨガをやっていない人は損してる」とか、「~ヨガはあまりよろしくない」とか

余計なお世話。

その人が好きじゃないだけであって、人それぞれ。

なんていうか、ヨガをやっているから偉い!このヨガやってるから偉い!

みないなことにウンザリしてた。

以前はわたしもそうゆうところがあったのかもしれない。

人を通してそうゆうことに気付き、恥ずかしくなった。

自分は何のためにヨガをしているのか、ヨガティーチャーをしているのか?

ヨガ反抗期が始まった。

で、今年の抱負が 『素直』。

ヨガを始めて、純粋にヨガを楽しんでいた頃。

素直にヨガに接していた自分を思い出し、初心に戻ろうと思った。

 

昨日の由香ちゃんのクラスで楽しくて楽しくてしかたないわたしに出会った。

最近毎週出てるのにこんなにも感覚が違う。

最初は吸うことが苦しく胸のつかえがあったのだけど、次第に胸が開きはじめ

呼吸が深くなる。

その呼吸に何だか感動してしまう。

身体のあちこちに愛情を感じ、ポーズ一つ一つが新鮮。

ずいぶん心が軽くなったんだな。

素直にヨガ。

自分が自分であることに感謝しました。

ありがとう。

« 『ばいばぁ~い!』と言ってみる... | ホーム | ヴィラバトラ2で地震 »



Michi Yoga
Mail : info@michi-yoga.com