1. ホーム
  2. ブログ
  3. ヨガ
  4. 東京集中修行会に参加。

ヨガ

ニケタンの東京集中修行会に参加しました。1時間の瞑想を2回、つ・辛い・・・まだまだなわたしです。

« 疼き始めた・・・ | ホーム | 家族。 »

東京集中修行会に参加。

2011/05/01

町田のニケタンにて、4月28日から3泊4日で

東京集中修行会に行っててきました。

 

参加者約60名。

北は北海道、南は沖縄まで全国からみなさん集まりました。

プログラム

 

5:30 起床

6:00~11:00 サーダナ

11:00~15:00 休憩、入浴

15:00~18:00 アーサナ、呼吸法、瞑想

18:00~20:00 夕食、入浴

20:00~22:00 講座、瞑想

22:00~就寝

 

いやいや、起床5時半って・・・Σ( ̄□ ̄;)

就寝22時って・・・

超ー夜型人間のわたし。

寝る時間は3時、4時は当たり前。

できるかな~・・・と不安だったけれど、意外と大丈夫だった!

疲れて22時半にはグッスリでしたよ(;^_^A

ははは。

 

朝のサーダナでは1時間の瞑想を2回やります。

辛かった~(´Д`)

2日目の2回目なんて、あんまりにも足が痛いから体育座りしちゃって、

そんでもってあんまりにも眠くて眠くて、うとうとしてたら

横に倒れちゃいました!

 

まだまだですわ~(´Д`)

 

面白かったのはわたしより後ろの方に座っていた友が

『みちこちゃん体育座りして寝てたでしょ~!倒れたときもみたよ~(笑)』

う・・・見られてた (;-_-+

ってー!! 目開けてたのーっ!? ダメじゃーんっ! Yちゃん!


 

もともと瞑想が苦手だったわたし。

先日参加した応用研修会で、先輩が

『修行会の瞑想の時間は本当に素晴らしいわよ。』って教えてくださった。

参加してみて、瞑想の最中は辛くて仕方なかったけど、

今になってみると、来年も参加してみたくなるかもな~なんて思う。

 

それと、ありがたいなと思うのは参加している素敵な先輩方と交流ができること。

年齢が違う方たちとなかなか交流することは難しいけれど、

その先輩たちからヨーガを通して色々な智慧をいただいた。

震災を体験されている方もいるので、そのお話を聞かせていただいたり

本当に貴重な時間を過ごすことができた。

 

そして、またヨーガの智慧を木村慧心先生から学び、

日々修行なのだなと実感しました。

 

無色透明な心根であること。

 

変化するものの中で変化しない無限なるものになること。

 

ヨガが目的なのではなく、手段であること。

 

たくさんの学びに大きな感謝。

本当にありがとうございました。

 

Sちゃん、教えてくれてありがとね!

« 疼き始めた・・・ | ホーム | 家族。 »



Michi Yoga
Mail : info@michi-yoga.com