1. ホーム
  2. ブログ

ブログ

ヨガインストラクターMichiの日々の気づきやヨガについてお話しするブログです。

4月から。

2012/04/07

急に桜が咲き始めました。

寒い日が続いていたので、何だか春になる心の準備がまだ出来てないみたい。

桜並木を歩いたけれど、なんだかしっくりこない。 う~ん・・・

来週12日木曜日は、北赤羽の北園クラブで夜桜宴会があるようです。

それまで桜もつかな・・・(;^_^A 持つといいな。

 

今月に入って新しいクラスが始まりました。

ほとんどの方がヨガ初心者。

新鮮です☆

代表の方がマンションのフィットネススペースでヨガができるよう、

マンションの規約を調べるところから始まり、一年がかりで熱心に行動してくださったお陰で

ヨガができるようになりました。パチパチッ!

 

時間になってクラスが始まり、みなさんの顔を見たら、

緊張をしている人、ワクワク目を輝かせている人、冷静な人、なんとなく落ち着かない人。

様々な顔が見えます。

わたしは一度みなさんと顔合わせをしていましたが、やはり初めてのクラスはドキドキです(笑)

クラスの最中は、みなさんとても集中して、素直に身体を動かし、じっくりと味わっているようでした。

でも、最初は何だか分からなかった人もいるはず。

大丈夫です!

まだまだクラスは始まったばかり。

自分のペースで、焦らず、慌てず、じっくりとやっていきましょう!

 

ご縁があってみなさんに出会えたこと、感謝してます!

ヨーガ療法の研修会。

2012/03/25

24日土曜日。

町田のヨーガ・ニケタン、年に2度の研修会に行ってきました。

9時から始まるので朝が早い。そして遠い。

なぁ~んて思っていたら、他県の方はなんと船に乗って、もしくは飛行機で来ている方いるそう。

う~弱音を吐いてごめんなさい(泣)

 

慧心先生がよくおっしゃること。

『ストレッチはヨガではないよ~、ぐにゃ~と身体が柔らかくなっても

それだけじゃただの伸びたパンツのゴムだよ~(笑)』

そして、

『なぜ行者さんはヨガをするの?格好良いポーズをとるため?

違うよね、足腰を強くするためだよね~、そうじゃないと海抜3000の山登れないでしょ~』

そして、

『狭い小さい洞穴の中でヨガで身体を作っていくんでしょ~、

そして自分自身と向き合っていくんだよね~』

 

私たちは海抜3000の山にはなかなか登る機会はないけれど(いやチャンスをあるぞ)

これから年を重ねて、身体は少しずつ衰えていく。

それは仕方のないこと。

でも、なるべくならシャッキリ歩きたい。

80歳になっても海外旅行へいける身体の強さと心の自由度は持っていたい。

 

ヨーガ療法の症例で九州の80歳過ぎたご婦人がヨーガ療法を3ヶ月行い、

年始には「今年はお味噌を作れるかな・・・」と心配していたほどの体力だったのだが

3ヶ月経った今、なんと1俵分のお味噌をつけることが出来たそう。

素晴らしい!!!

感動してしまった。

 

ヨーガ療法ではアイソメトリック負荷をたくさん使います。

わたしのクラスの中でちょいちょい入れてます!

 

○アイソメトリックヨーガ療法の実習効果

1.筋肉トレーニング:マッチョさんではなく、内側に柔らかい筋肉を作る。

2.脳トレーニング:呼吸法で脳の血流も良くなる。

3.心理トレーニング:大きな不安を抱えない、今ここにいること。

(もちろん未来を計算することも大事だけれど、それが不安ばかりでは何にもならない)

4.心臓トレーニング:長い呼吸を繰り返すことによって自律神経が整い心臓にも良い。

5.抗加齢

 

さぁ~みなさん!

Let's YOGA!ですよ~!

 

そして、人生の意義

○なぜ私がここにいるのか?

○なぜ自分ばかり貧乏くじをひかなきゃいけないのか?→自分のやることの意味に気付く。

○心根を静かにさせる。冷静に物事を客観視する。

 

わたしは摂食障害を患っていた時、完全にこの人生の意義というものが分からなかった。

『なぜわたしは生きているのか?何のために?』

『何だか損なことが多い、イヤと言えない』

『いつも考えが堂々巡り、考えがまとまらない』

などなど。

ヨガを学び、人生の意義に気付き、まだこれからも学びは続く。

 

ヨーガ・ニケタンの養成講座は、宿題がたくさんあり、卒論や症例の発表、データ取り、

やること満載で何度もくじけそうになったけど、3年間通って本当に良かった。

 

これからもがんばるぞ~!!

 

素晴らしい一日をありがとうございました。

 

 

 

 

 

受け入れ体制を整えよう。

2012/03/17

来た来た花粉!

先週の火曜日、上あごがこそばゆい。

あれ???ひょっとして来ちゃった???

次の日は『は~っくしょんっ!(´ω`)』

やっぱり来たか!! 花粉さん!

 

この時期いつも思い出すのが、ニケタンの慧心先生がおっしゃっていたこと。

『アレルギーを起こす人は受け入れ体制があまり出来ていない人なんだよ~(笑)』

 

外からの異物に過剰に反応してしまい、くしゃみや鼻水などで抵抗して外に出そうする。

それは心でも起こっているらしい。

心が過剰反応して、身体で拒否反応を起こす。

確かにそうかもな~。

 

クラスでそんなお話をしたら、

『年を取ったら治っちゃったのよ~鈍感になったのかしら?』

いえいえ、それは年齢を重ねて色々なことを体験し、生きる知恵を学んだから

心の受け入れ体制が整ったんですよ~!

素晴らしいです!!

 

わたしもあと何年したら治るかな!?

楽しみだな(●^ー^●)

 

プライベートでヨガ。

2012/03/07

今日はずいぶん暖かでした。

もう寒さにも飽き飽き。

動きやすい気温になると何だかワクワクするっ♪

 

今日はほりヨーガでクラス。

今月から火曜日の午後にクラスを増設しました。

で、今日は何とお休みの方々がいてプライベートクラスになりました~。

せっかくプライベートだから、会員さんのお好みのヨガにしよう!と思い・・・考える、考える・・・

そうだ!ゆっくりヨガがお好みと言っていたからリストラティブヨガにしよう!

ボルスターがないのでマットとブロックとブランケットをセットして、準備はOK!

クリパルヨガでボルスターを使わない方法を学んでいたので、こうゆう時に役立ちます。

ありがたいことです☆

 

さて、クラスが始まりました。

『あら、今日はプライベートなのね?じゃぁ、お話しましょうよ』とご婦人。

何だか面白い展開だわ(笑)。

そんなわけで、クラスはおしゃべりヨガに変更~!!

 

なぜわたしがヨガを始めたのか?から始まり、わたしの摂食障害の話、ご婦人の青春時代の話、

結婚、子育て、人生に起こることの意味、etc ・・・・

人生の先輩のお話、とても学びになりました。

普段、摂食障害の話をすると『大変だったね』とか『辛かったでしょう』など言っていただくことはあるけれど、

『素晴らしい経験をしたわね』とは言われない。

今日はご婦人に『素晴らしい経験をした、学びね』と言われ、わたしはとても嬉しく思った。

そうなのだ。

わたしは十数年間過食嘔吐に苦しんでいたことを本当に感謝している。

だってその経験がなければ今の私はない。

今の幸せは過食嘔吐という経験から学んだものなのだ。

それを他の人から言っていただくとは、なんとも嬉しいものだ。

 

そして、ご婦人が経験されてきたこと、そこから学んだこと。

その先人の智恵を今わたしに伝えてくれている。

なんてありがたいことなのだろう。

とても心豊かな時間でした。

 

『陽はまた昇る』

 

ご婦人の好きな言葉だそうです。

解決しない問題などない。必ずまた希望が見える。

 

先輩の力強い言葉がとても印象的でした。

 

ヨガは呼吸とポーズだけではない。

生きる智恵を学ぶこともヨガ。

こうゆうスペシャルな時間はとても貴重です。

素晴らしい時間と生きる智恵を本当にありがとうございました。

 

ふふふのふ♪

汗蒸幕(ハンジュマク)

2012/02/24

少しずつ寒さがやわらいできました。

 

水曜日に友と久しぶりに新大久保の韓国サウナに行ってきました。

新大久保のサウナに行ったのは多分3、4年以上前。

ランチを食べるためドンキーの近くにあったお店に行こうと思ったら

すんごい人ごみ。

今日って平日だよね~???なんて二人で顔を見合わせた。

で、行こうと思っていたお店がない・・・

ずいぶん様変わりしてしまった。

そうだよな~韓国ブームだもんね~。

 

美味しくランチをいただき、サウナへGO-!

6時間コースで、まずは薬草サウナ。

汗をかいては外にでて水分補給・・・を4回繰り返し、次に石のサウナ。

そして、裸体になって汗蒸幕へ~。

まぁ~汗が出る出る。

隣の友はもっとビチャビチャ。

我慢できなくなって水風呂へ行ってキャーキャー言いながら身体を冷やす。

そしてまた半蒸幕へ。 

繰り返すこと4回。

いい感じで疲れた~。

きっと一人で行ってたら我慢できないけど、楽しくおしゃべりしていると意外と

入っていられる。

いやいや、気持ち~!!

あっという間の6時間だった。

せっかくお肌をきれいにしたのでスッピンで街へ繰り出し夜ご飯へ。

今日は韓国料理尽くし。

辛くてにんにくがかなり効いているビビン麺とユッケジャン。

美味しい~!!!

でも、予想外でにんにくすごい・・・

明日のクラス大丈夫かしら・・・??

友は辛いものを食べると頭から汗がダラダラたれてくる。

尋常じゃないくらいの汗。

前に辛いお鍋を食べたら、頭から湯気が出ていたっていうウワサ。

わたしも是非見てみたい(笑)

その機会をひそかに狙っているのだ!ははは。

多分、辛いものが体質に合ってないのだろうね~(笑)

今回は見れなかったよ、残念(´Д`)

 

そして、今日の北園クラブのみなさん、にんにく臭くて本当にごめんなさい。

クラスを始める前に謝ったら笑って許してくれた。

なんて、心が広く、優しい方々・・・感謝してます!

早寝、早起き。

2012/02/07

早いものでもう2月。

そして今年は本当に寒い。

いつも上着を買う時に、『これ暖っかすぎる~もう少し薄手が欲しいのよ~』と言う暑がりなわたしが

今年は厚手のもを欲するんだからずいぶん寒いんだな。

 

1月はなんだか忙しく、朝から晩まで外に出っぱなし。

家に帰ってお風呂に入ったらグゥ~・・・zzz・・・と熟睡。

普段は夜型人間なのに、1月は休みがないからたまには早寝早起きいいかもね~と、

とても規則正しい生活をしてみた。

う~ん、身体の調子いいぞ~。

やっぱり規則正しい生活って大事なのね!と改めて実感。

忙しい1月、難なく乗り越えることできました。

 

で、2月になってその生活が続いているかというと・・・

ははは、どうでしょ~!!

 

風邪が流行っているようなので気を付けてくださいね!

 

バリ島・2011 その4

2012/01/09

バリ島のブログ、年をまたいでしまった・・・

 

で、今回の旅行で唯一のイベント。

『祝! 誕生日&結婚記念日2周年』 イェイ!

一日一組限定の『エクストラヴァガントディナー』

エクストラヴァガントディナー

↑ 海辺でのディナー

エクストラヴァガントディナー2

↑ わたしたちの横で生演奏。ちょっとオジャマしちゃった。

エクストラヴァガントディナー3

↑ 食事の途中で花火があがった。なんて贅沢。

 

時間をかけてお料理をゆっくり味わい、Pちゃんと色んなおしゃべり。

とても素敵な時間でした。

 

おなか満腹、心も満足。

夜はどんどん更けてゆく~。

 

次回へ続く。

謹賀新年・2012

2012/01/05

新年あけましておめでとうございます!!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2012着物

↑ お正月らしく、着物きちゃったりして。

 

みなさんにとって今年も1年素敵な年でありますように・・・☆

 

バリ島・2011 その3

2011/12/23

3日目。

へへへ・・・(笑)

やっとプールに入る気に。

ぼーっと空を見ていたら、木から花や葉っぱが落ちてきた。

それがプールに浮かんでいる。

う~ん、う~ん・・・そうか、別に汚くないよね。

プールで遊ぶ1

↑ 持参したうきわでプカプカ

プールで遊ぶ2

↑ 助走をつけてプールへ飛び込みジャンプ

 

楽しくなっちゃってPちゃんとおおはしゃぎ。

すっかりプールお気に入り♪

死体ごっこ

↑ 死体ごっこ 10年前に来たときも友達とやった。成長してないな。

 

こんな感じで遊び呆けて、午後からエステがあったのに

30分遅刻しちゃった。

90分のエステが60分になってしまったけれど

とても上手で天国気分でした。

そしてすごく気をつけていたのに、とうとうエステルームで蚊に2箇所さされた(泣)

エステ1

↑ 気持ちよかった~

エステ2

↑ ここでエステ。

エステフルーツ

↑ エステ後にでてきたフルーツ。ヨーグルトとライムをつけて食べる。美味しい!

エステ後

↑ エステルームからお部屋へ帰る。あ~幸せヽ(´▽`)/

 

お部屋に帰ってからせっかくオイルトリートメントしたのに

プールで遊びたくてウズウズ・・・

とりあえず1時間休んで、1人でプールで遊んじゃった。

 

そして夜はレストランで食事。

レストラン1

↑ このヴィラはお部屋で食べる人が多いようで誰もいない・・・

トムヤムクン

↑ トムヤムクン とっても美味しかった!

スペアリブ

↑ すごい大きいスペアリブ。ボリューム満点。

結婚記念ケーキ

↑ 1週間後にわたしのお誕生日&結婚記念日だったのでそのサプライズケーキ

ケーキ

↑ お部屋で。

このケーキを持ってきてくれる前にデザートがあったもんで

ちょっぴりいただいてお部屋へ持ち帰り。

スタッフさんのうれしいサプライズに感謝☆ありがとさまです。

 

夜は日本から持ってきたDVD鑑賞。

この日は、『タイタニック』

何度も何度も観ているのに、また二人で号泣。

いやいや、切ないのぉ~。

 

そしてバリに来てから何度も何度もPちゃんに

『蚊取り線香、蹴飛ばさないようにね!!あぶないからね!』

言われる度に

「うるさいなぁ~子供じゃないんだから~やらんよ~」

と心で悪態をついていた。

こぼした蚊取り線香

↑ まんまとやっちまいました(´Д`)

さすがダンナちゃん! わたしをよく知っている!

とほほ・・・

写真撮られてた。はは。

 

また次回。

バリ島・2011 その2

2011/12/10

今、ウイルス性腸炎が大流行です。

わたしも今週の火曜日からかかってしまい、大変なめに。

電車に乗っては途中下車、そしてオエ~、電車に乗っては

途中下車、そしてオエ~の繰り返し。

スタジオがえらい遠かった・・・

急な代行、すみませんでした。

みなさん、うがい、手洗い、ちゃんとしてくださいね!

 

で、その1の続きです。

なぜわたしのテンションが下がり気味になったか・・・?

 

答え:蚊

 

ちょうど雨季なのもあって蚊が多い時期。

そして写真でも分かるように緑と水が豊かなヴィラ。

そりゃ蚊もたくさんいますよ。

そんなこと知ってましたよ。

 

旅行前からヴィラの方とメールのやりとりをさせていただいて

よく蚊にさされるわたしのために通常よりも蚊取り線香を多く用意していただいた。

とても親切なスタッフの方々。

 

選ぶ時そんなわたしが緑と水が豊かなヴィラに泊まるのはいかがなもんかと悩んだ。

悩んだのだけれど、どうしても行きたかった。

それを承知の上だったのに・・・

 

そして当たり前なのだけど、プールには葉っぱや花びらの浮遊物がある。

それを見てうなだれた。(;-_-+

プール、やだ。

プールサイドのデッキチェアにも蚊が怖くて行けない。

Pちゃんはそこでスモーキング。

くつろいでる・・・↓

たばことピロ

お風呂も上の方が常に開いているので白いバスタブに虫がいる。

お風呂、やだ。

ここに5泊もできるかな。 いやだな。 いやだな。

とても素敵な場所なのに、『いやだ』と思う器のちっさいわたしもイヤだ。

 

2日目。

2人でサイクリングしながらバリコレクションへ。

ちょいとお土産でも見てこようっと。

チャリとわたし1

チャリとわたし2

↑ ちょいといじけ気味だったのがうっきうきに♪

 

この辺のゴミ箱は必ず動物の人形が・・・ちょっと怖い顔。

ゴミ箱リス

↑ ちっとも可愛くないリス。 歯をむき出して怖いよ。

かえるのゴミ箱

↑ おとぎ話に出てきそうなカエル。ちょっと可愛い。

 

バリコレクションをぶらぶら、ぶらぶら。

『フィッシュエステ』なるものを発見。

Pちゃんと挑戦。

最初にPちゃんが足を入れたのだけど、黒い魚たちがウジャウジャ寄ってきて

気持ち悪い~~~~っ!

恐る恐るわたしも足を入れたのだけど、何やら未体験の感覚に

『ぎゃーーーーーーっ!!!叫!!』Σ( ̄□ ̄;) すぐ足を引っ込めた。

お店の人には『しーーー!』って言われるし、千円払ってるし、Pちゃんに叱られるしで

再度挑戦!

鳥肌全身に立てながらがんばりました~(´Д`)

フィッシュエステ1

↑ 右:わたし 左:Pちゃん  うそ! わたしそんなに毛深くない(笑)反対

フィッシュエステ2

↑ 横から

20分やったのだけど、最初は何ともくすぐったいようなとにかく気持ちが悪い。

でもしばらくするとピリピリ電流を流すような感じ。

意外と気持ちよい。

 

ガンジーとわたし

↑ エントランスに国際平和なんたら・・・忘れちゃった。ガンジーとわたし

オデブちゃんヨガ

↑ かわゆい置物。ヨガを一生懸命やってる~♪

大きな木 

↑ 精霊がいそうな木

自転車

↑ お世話になったヴィラの自転車。 カギがない。

 

ヴィラに帰ってからビーチへ。

ビーチ1

↑ 夕暮れビーチ

ビーチ2

↑ ヴィラの方

 

まだまだ続く・・・



Michi Yoga
Mail : info@michi-yoga.com